私たちの園について 私たちの園について
子育て支援活動

地域の子育て家庭をサポート。迷ったり、困ったりしたら気軽にご相談ください。
子育てで悩んだ時、近くに相談する人や悩みを話す人がいないととても不安になります。 子どもは地域の宝です。私たちは、子育て中の方に向けて、相談の場や交流の場を提供します。時にはお子さまをお預かりして、みんなが気軽に声を掛け合える環境をつくり、「地域で子どもを育てる」意識を大切にしたいと思います。 地域の子育てを支援するために、下記の事業を行っています。気軽にお問い合わせ、ご参加ください。

区切り
子育て広場プレめばえ
子育てに関する相談をお受けしたり、園でいっしょに遊んだりします。
年度単位でご登録いただきます。
詳しくは園にお問い合わせください。募集の時期など、さいしゅうじニュースでご案内いたします。
■対象/4月1日現在2歳で、翌年度就園をお考えのお子様と、その保護者の方。
区切り
園庭開放
こども園に来ていただいて、園庭で自由に遊んでいただきます。 保護者同士の情報交換の場にもなります。
登録はいりません。開催日は、さいしゅうじニュースでご案内いたします。
■対象/在園児以外の、地域にお住まいのお子さまと、その保護者の方。
区切り
延長保育
各認定の教育・保育時間を超えてお子様をお預かりします。(開園時間内で)
登録が必要です。各認定によって、お預かりできる最長の時間やご利用料金が変わりますので、詳しくは園にお問い合わせください。
■対象/在園児
区切り
一時保育
急なご用事等で保護者の方が一時的にお子さまの保育ができない場合、園でお子さまをお預かりします。(開園時間内で)
事前登録制で有料となります。詳しくは園にお問い合わせください。
■対象/在園児以外の、地域にお住まいの就学までのお子さま。
区切り
上記の活動について詳しくは、当こども園にお問い合わせください。